食品の温度管理を怠ると細菌やウイルスが混入して食中毒を引き起こす可能性があります。普段から企業のイメージアップに努めていたとしても、食中毒が起きると一瞬で市場の評価が崩れてしまいます。市場には同じような価格や品質の商品が数多く存在します。自社商品のブランド力を高めることが、市場競争に勝ち抜くための鍵となります。

ブランド力の優れた商品ほど消費者から選ばれやすくなるので、多くの企業が多額の予算をかけてブランド力の向上に取り組んでいます。食品関連企業が自社商品のブランド力を向上させるためには、宣伝広告に力を入れるだけでなく徹底した衛生管理を行う必要があります。以前の食品業界では出荷前に一部の製品に対する抜き打ち検査を行うのが一般的でした。抜き打ち検査は効率的ですが不良品を見逃す可能性があります。

安全性をより向上させるため、2021年6月から全ての食品関連企業に導入された衛生管理手法がHACCPです。HACCPでは細菌やウイルス、化学物質や異物など危害要因による健康被害を予測した上で適切なルールを定めます。全ての工程と製品を対象とした総合的なリスク管理を行うだけでなく、健康被害の減少につながる工程は重要管理点とされます。重要管理点では厳格な基準によって連続的かつ継続的な監視と記録を行います。

この手法を導入すれば効果的に不良品の発生と出荷を防げるだけでなく、問題が起きた場合には素早く原因を特定して対処できます。食品の温度管理を効果的に行うにはHACCPを導入することが大切です。この手法を導入すれば全ての工程と製品を対象とした温度管理が行われるので、細菌やウイルスによる被害を防ぐことができます。さらに危害要因ごとに適切な方法で衛生管理が行われるため、製品の安全性が大幅に向上します。