HACCPを導入すると製品が出荷されるまでの全工程を細分化し、危害要因の分析に基づくリスク管理が行われます。危害要因とは食品に混入して健康被害をもたらすもののことです。代表的な危害要因には細菌やウイルス、化学物質や機械の破片の他にスタッフの髪の毛や工場の埃などがあります。食品の安全を守るためには、一部ではなく全ての工程において危害要因ごとに最適な方法でリスク管理を行わなければなりません。

HACCPに基づく衛生管理を行えば、製品の品質を高め食中毒などの被害を防ぐことができます。食品を扱う企業が円滑な事業運営を行う上で最も重要となるのは、消費者や取引先などからの信頼です。消費者などから高く評価されている企業の商品ほど、市場において販売しやすくなります。信頼を得るためには高品質で安全な製品を安定的に供給し続けることが重要です。

一部のサンプルだけを抜き出して確かめる方法は効率的ですが、不良品を見逃す可能性があります。またサンプル調査にはトラブルが発生した場合の原因究明が難しいという問題も存在します。HACCPは全ての工程と製品を対象としたきめ細かな衛生管理を行うため、不良品の発生を防ぐことができます。仮に何らかのトラブルが起きたとしても、原因となった工程がすぐに分かるというメリットもあります。

素早く原因を究明して適切に管理すれば、消費者などからの信頼低下を最小限に抑えることができます。食品を扱う企業が安定した事業運営を行うには、トラブルを起こさないことが重要になります。もしトラブルが起きたとしても素早く適切に対処できなければなりません。HACCPを導入すれば、全ての工程と製品を適切に管理し安定した事業運営が可能になります。