HACCPを導入すれば全ての製品と工程を対象とした衛生管理が行われます。しかも個別の危害要因ごとに適切な対策を講じるので、製品の安全性を飛躍的に向上させることができます。出荷前に一部の製品だけを抜き出してサンプル調査を行う場合、全ての製品を調べる必要がないため効率的です。素早く不良品を調べたい場合にはサンプル調査も有効な方法ですが、絶対にトラブルを起こさないようにするにはHACCPの方が優れています。

この手法では全ての製品と工程が管理対象となるため、高い精度で不良品の出荷を防ぐことができます。食品に混入して健康被害を引き起こす危害要因には細菌やウイルス、化学物質や機械・工具の破片の他にスタッフの髪の毛や衣服の切れ端など様々なものが存在します。工場の埃や虫なども混入しないように注意しなければなりません。例えば腸管出血性大腸菌が付着した食品を食べた場合、激しい腹痛や血が混じった下痢などの症状が起こります。

最悪な場合には命を落とす可能性もあるので、絶対に混入させないようにしなければなりません。ウイルスが食品中で増えることはありませんが、細菌は条件が揃うと食品中でも増殖します。細菌やウイルスによる被害を防ぐためには、加熱処理をしっかりと行い温度や湿度を適切に保つ必要があります。HACCPを導入すれば個別の危害要因ごとに最適な方法で衛生管理が行われます。

製品の品質と安全性を高め消費者の信頼を守るために、食品を扱う多くの企業でHACCPが必要とされています。