温度計は表示が狂って壊れてしまうと、修理をするか買い替えが必要になりますが、外付けセンサーであればセンサーを買い替えるだけで済みます。センサー内蔵タイプは分解しないと故障を確認することが難しく、メーカーが修理を受け付けていない製品は直すことができないです。壁掛けや持ち運び可能な製品は、落下させると衝撃で壊れる恐れがあるので、設置場所や管理には十分に注意することが大切です。センサーは測定したい対象を捉える仕組みそのものですが、得られたデータが活用できれば、アイデア次第で温度計が活躍する場面が増えます。

精度が良くて正確な温度が分かる温度計でも、設置する場所やセンサーの扱い方によって、精度が下がったり使い物にならなくなることがあるので注意です。業務用は一般向けよりも高価格帯ですが、温度計の本体に加えて品質管理や校正にコストが掛かっているので、価格はそのコストが反映された結果です。一方で安価な製品は価格を抑える為にコストが掛かる工程を省いたりしているので、品質管理が甘い場合だと初期不良品が多く発生することになります。故障しても修理をしないという割り切った設計や方針にすることで、これらに掛かるコストを抑えて価格を安く、市場における競争力を高めているわけです。

設計からして耐久性に期待するのが難しい製品は、落下による衝撃や温度変化によるダメージによって精度が落ちたり、壊れやすくなる可能性があるので温度計の扱いには注意が必要です。温度計のセンサーのことならこちら