日本人は世界屈指の肉料理を好む民族だと、フランスの著名な料理人が記しています。それは、縄文時代から狩猟生活をしてきた名残りであり、魚よりもミートが好きだという方が大半を占めてます。そして長寿の秘訣も肉食文化が根底にあり、90歳以上で毎日サーロインステーキを食べている方さえ大勢いらっしゃるほどです。なかでも豚肉の消費量はアジア屈指で、年間で約6000万トンも消費をされています。

焼き肉からスペアリブのほか、トンカツやウインナーなどの加工もなされており、どなたでも毎日1食はどこかで口にしていることでしょう。国内には約20万戸の数で養豚場があり、生産をなされています。豚は約2か月間で出荷ができ、1度に20匹以上も誕生するため、市場に出回る出荷数を一定に維持がしやすいのもポイントです。そこでここでは、養豚場で必ず置かれている湿度計センサーの概要を解説していきます。

まず、湿度計センサーは以前はアナログタイプの水銀式でしたが、現在ではデジタル化をされた赤外線センサーの端末になっています。湿度計センサーは豚舎に約20個以上もの個数で取付けられており、24時間作動をしているものです。置く理由は豚の健康管理につながるからであり、常に40パーセント以下の湿度を維持するのに活用をしています。この動物は高温多湿な環境を苦手にしているため、湿度管理を徹底しないといけません。

肉質を劣化させないためにも、利用をしているわけです。