温度計センサーを導入せずに食品工場を運営しようとするのは、目隠しをして自動車の運転をするようなものです。目隠しをして自動車を運転すれば確実に事故を起こしますが、温度計センサーのない工場も非常に危険なので注意しなければなりません。もし温度計センサーを導入せずに食品工場を運営し何のトラブルも起きてないのだとしたら、たまたま運がよかっただけと考えることができます。食中毒の主な原因である細菌やウイルスは目に見えないため、どこで繁殖して食品に混入するか分かりません。

危険な細菌やウイルスによる被害を防ぐには、工場内のあらゆる場所に温度計センサーを導入することが大切です。工場内のあらゆる場所に装置を設置して衛生環境を監視するには、手間とコストがかかります。この手間とコストは食品の安全を守る上で必要なものです。コスト削減のために安全対策を怠ると、細菌やウイルスが繁殖して食中毒が起きる可能性が考えられます。

一般的な食中毒の症状は下痢や腹痛、吐き気や発熱などです。細菌の中でも特に腸管出血性大腸菌が感染した食品を食べると、血の混じった下痢や激しい腹痛などの症状が起こり命を落とすこともあります。安静にしていれば自然と回復する程度の食中毒でも、企業の社会的な評価を大きく低下させます。腸管出血性大腸菌によって消費者が命を落とした場合、消費者や取引先からの信頼が完全に失われて営業できなくなる可能性が存在します。

高性能な温度計センサーを全ての工程に設置して衛生環境を監視すれば、食中毒を防いで円滑な事業運営を行うことができます。